INTERVIEW 04
長く続けられる、
雰囲気の良い環境
店頭/R・N
2018年入社
Chapter 01
当社の事を知ったきっかけは、大学の先輩からの紹介でした。元々ドライブが好きだということもあり、早速ホームページを確認。トヨタブランドであることと、自家用車の部品を取り扱っている会社とわかり、興味を持ちました。当社を知っていくうちに特に興味を持ったのが、当時推進していた『さくらプロジェクト』。これは、選抜女性がクルマユーザーのために女性視点で企画・立案を行うプロジェクトです。実際に会社見学に参加した際、女性の活躍も多く社員の皆さんがいきいきと働いている姿に魅力を感じ入社を決めました。
Chapter 02
私は現在、お客様サポートグループに所属。お得意先様からの電話・FAXでの受注やお問い合わせの対応がメイン業務です。対応時は、常にお得意先様の立場に立って考え、どの部品が必要なのか、納期などを丁寧かつ迅速に聞き出すことを心掛けています。それでも分からないことがあれば、抱え込まずにすぐに周囲に相談。経験豊富な先輩社員に気軽に相談ができるため、風通しの良さにとても助けられています。真摯にお得意先様と向き合った結果、「おかげさまで間に合ったよ、ありがとう」という言葉を頂いた時は、とても嬉しかったですね。
Chapter 03
今では、お得意先様から直接ご指名頂いたり、任せてもらえる業務も多くなりました。新しい商品や部品も次々と出てきていますが、すぐに対応ができるよう情報収集は欠かせません。加えて、上司や先輩、日々の業務から学んだことは、常にメモをとり、いつでも復習ができるようにしています。そして、学んだことは周囲としっかりと共有する。自己成長だけでなく、部署全体でレベルアップすることもとても大切なことだと考えています。そうやって一つずつ積み重ねて、「困ったらこの人に聞けば間違いない」と頼られる存在になることを目指していきます。
即時応答率確認、共有事項などを行います。
(即時応答率=総電話本数の内、3コール以内に応答した数率)
お得意先様からの電話を受け、パソコンを使用しトヨタ電子カタログで部品検索します。
店頭業務はお昼の時間は交代制となりますが1時間しっかり休憩できます。
メンバーで助け合い、お昼時間もお待たせすることなく、お取引先様からの電話に応対します。
カウンター席の業務では、主に商品の引き取りに来られるお取引先様の対応をします。
FAXで問合せがあった際は、迅速に返信できるようメンバーで手分けします。