商品の入出庫や保管・日々の倉庫内の改善などを担当しています。当社の倉庫には、効率的な商品のレイアウトやバーコードによる商品確認システムなど“商品を素早く正確に出庫するためのノウハウ”が集約されています。これらは物流スタッフによる絶え間ないトヨタ式の「カイゼン」(世界から評価されています!)によって確立されたものです。
トヨタ販売店をはじめ、自動車整備工場・ガソリンスタンド・部品商といったお取引先様を担当。アフターマーケット分野での営業コンサルティングによって、お取引先様の業務がさらに拡大できるようサポートし、新たな需要を創造し市場を開拓していきます。(外販=トヨタ系列外の販売先)
お客様からの部品に関するお問い合わせに対し、約100万点の部品が掲載されている電子カタログシステムを活用し、スピーディーに回答します(電子カタログシステムは部品と品番をイラスト入りで表示・検索することが可能。また、部品の発注や在庫・納期確認についてもトヨタ自動車とのオンラインシステムによりリアルタイムでおこなっています)。
総務・人事といった事務業務のほか、販売支援や物流に関する企画の立案業務などがあり、経営に密接な業務を通して他部署や各営業所のスタッフをバックアップしています。